第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

サッカー人気

昨日の「どひゃ雪」、私の住んでいる土崎地区は新雪15センチほどだったが、市街地では25センチ近く積もったようだった。
しかし、昨日の好天で殆ど融けて消えた。
今朝の秋田市はどんよりした空。雨で、時折強風。今日の予想最高気温8℃。
天気予報ではこれから明日にかけて雨から風雪になる模様。
明日から3月。今日29日は4年に1回のうるう年。1日多い29日か、少なく28日が良いかは企業や人にとっては様々だ。

昨日、サッカーJ1 第1ステージ最終日、吹田スタジアムでG大阪対鹿島の試合が行われた。
観客数32,463人
ニュースでは過去最高観客数とはなっていなかったので、過去にはもっと多くの観客数があったかもしれない。
一方、ラグビーブームで観客数が増えているトップリーグ
昨年12月26日に私が秩父宮ラグビー場に観戦に行って五郎丸が出場したヤマハ対キャノン戦と、ワールドカップの主力選手がいる東芝サントリーの2試合があった日がトップリーグ過去最多観客数の25,027人と、J1サッカーには及ばない。
グランドの収容人数の関係があるにしても、サッカー人気は根強い。
そして今日からはサッカー女子のリオデジャネイロオリンピックの、なでしこジャパンが出場するアジア最終予選が始まる。


昨年12月26日の秩父宮ラグビー場


サッカーニュースを報じる今日の秋田さきがけ新聞スポーツ欄


女子サッカーオリンピック出場アジア最終予選が今日開幕