第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビー好きがサッカーボール

今朝の秋田市は1週間ぶりに雪化粧。
昨日は秋田駅前の秋田ビューホテルで開かれた元サッカー日本代表でサッカー解説者の松木安太郎さんの講演会に行って来た。
サッカーとラグビーには共通点があるからと感じ、参加した。
確かにモチベーションや、試合の状況による判断力、試合に出れない選手の役割など1時間の講演であったが、共通点はいくつもあった。
講演後、参加者約350人に対して抽選で3名に松木安太郎さんのサイン入りサーカーボールが当たる抽選会があり、私は何とも思っていなかった。当選確率は全く無いと思っていたからだ。
しかし、なんと・・・・・・・・・。
抽選番号が2番目に読み上げられると、聞き覚えのある番号。慌てて手元の抽選ハガキの番号を見た。「あつ、俺の番号だ!」
昨年までは、いつもイベントでのビンゴゲームや宝くじ、歳末大売り出しの抽選会などでは全く抽選に縁が無かったが、昨日の2月22日 2222のゾロ目の記念日に思わぬラッキープレゼント。
ラグビー好きの私が、なんとサッカーボールをゲットしてしまった。

今年のお正月に、わらび座のミュージカル「為三さん」の千秋楽に行った後の俳優まつりに参加した時にも成田為三の妻、文子役の大フアンの遠藤浩子さんの色紙が抽選会でも当たった。

今年は1月、2月と連続して抽選運が良いらしいぞ。