第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今年度最後のちびっこラグビー教室

昨日のちびっこラグビー教室は今年度最後の教室で、秋田市の土崎カトリックこども園におじゃまし、年長組20名の園児たちと楽しみました。昨日は秋田ノーザンブレッツのコーチであるセタさんの案で、ちびっこラグビー教室の指導者である飯島ラグビースクールの高森さんがビニール管で作ったミニゴールポストを持ち込み、ボールをキックをさせてみました。園児の中には見事にゴール成功の子もおり、すご〜い!。最後には園児たちが我々に「秋田・港の唄」や「秋田おばこ」の民謡を歌ってくれたり、園児たちがつくってくれた ピザをご馳走になり、ありがとうございました。
秋田県ラグビー協会特別プロジェクト(内藤徳男委員長)でのラグビー普及の事業は、平成26年7月から始まり、秋田市男鹿市潟上市を中心に今まで40回以上にわたり幼稚園・保育所秋田ノーザンブレッツからの協力のもと訪問活動し、4月からの新年度も続けていく予定です。

ゴールポストめがけてキック!