昨年の秋田市の初雪は11月13日、一昨年は11月11日。
それに比べれば昨日の秋田市は快晴。
週間天気予報でもまだ秋田には雪マークは無い。
しかし油断は出来ない。11月は雪道用のスタッドレスタイヤの交換月間、好天の時こそタイヤ交換をした方が良い。
雪や雨の日の交換だと、タイヤが濡れ、収納するときに濡れたまままだとビニールの袋に入れて小屋などに入れると、しばらく乾かない。
現在の県境付近の調査ではスタッドレスタイヤの交換率は52%とか。
昨日の13日の金曜日は好天に誘われて、北秋田市にある秋田県出身の作曲家 成田為三を記念する「浜辺の歌音楽館」に行って来た。
先月中旬に田沢湖町のわらび座で公演のミュージカル「為三さん」を観てから行って見ようと思っていた。この音楽館の向かいのお寺の墓地には成田為三と、妻 文子さんのお墓があり、そこにも立ち寄った。
この辺は若い時から車で何回となく通っていた道沿いだが、改めて見たのは昨日が初めてだった。
改めて成田為三の偉業さを感じた。
<ミュージカル 為三さんより>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜辺の歌音楽館
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
成田為三を偲んだあとは秋田市に戻り、夜は私が60年前に卒園した秋田幼稚園の同窓会へ出席した。
これは秋田幼稚園の卒園生のみならず、旧職員、卒園生の家族などのほか、だれでも入会でき、「二里会(にりかい)」と呼ばれ、秋田幼稚園が今年110周年で卒園生は約6,700名、二里会も結成95年と、県内随一の古い幼稚園で現在の入園児数約120名、職員も20名を超える。
その二里会には卒園後初めて60年ぶりに再会した卒園生もいた。
この二里会の会長は元秋田工業同窓会の東海林会長の息子さん、秋田工業や秋田中央高校ラグビー部OBの親もいるし、親子三代にわたり秋田幼稚園の卒園なども数多くいる。
卒園して60年、70年となった今でも、幼稚園時代の思い出を鮮明に覚えている人が多い。
私は姉、兄、私、長男、次男の5人がが秋田幼稚園の卒園だ。
赤田直樹園長