第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

またまた

最近は、このブログの更新時間を早めることができるようになってきた。
秋田市は昨夜は久しぶりの強風!
そして、みぞれの後に雨。これで積雪が少し減ったが、路面に雪が残っているところは、昨夜の融けた雪が深夜に氷つき、朝はスケート場状態。恐る恐るの歩行。
天気予報では週末に大雪。
身の回りに大なり小なりの不具合が続く。
先日からLEDライトの点灯不良、デジカメのフレーム破損、車のライトの球切れ交換、そしてマフラー交換と続き、今度はご飯を炊く炊飯器のフタ。
炊飯器にはフタの裏に「内フタ」がある。
このフタの中心にゴムのパッキンが付いており、このゴムのパッキンが一部亀裂した。
電気店に相談に行き、メーカーに問い合わせてもらった。
ゴムのパッキン、あるいは「内フタ」の交換部品があるかどうか?
メーカーの回答は、本体のフタの修理扱いになるので修理費は4千800円程度とのこと。
定価8千円程度のものを在庫品限りのために5千円余りで3年前に購入した炊飯器。
フタのゴムの亀裂のお蔭で新品を買う羽目に。
おそらくゴムのパッキンの部品は200円〜300円程度だと思うのだが・・・・・
炊飯器本体の故障ならあきらめもつくが、電気部品でもゴムのパッキン。

以前は電気製品でゴムがすり減って、ゴムの交換はよくあったのに・・・・・
ああ〜! ため息が出る。

新品炊飯器。フタの内側にある「内フタ」の中心にゴムのパッキンがある。
固定式と取り外しタイプがある。