第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

最終日を燃え尽きよう!


<私の所属する西馬口勞町(にしばくろうまち)竿燈会の今年の参加者>

秋田竿燈まつりも今日が最終日となった。
ことしの竿燈期間はなぜかとても長く感じる。
朝から昼にかけては、いつも「もうろう」状態。
夕方になれば目が覚めて「さあ、やるぞ!」
一年で一番楽しい4日間だ。
この状態も今日で終わる。

天候は昨年の竿燈まつり後半の雨天と違い、今年は晴天の猛暑の4日間。
参加者も、あっという間に半てんがビッショリと汗だくになる。それを体温で乾かしながら繰り返す。汗で半てんも重くなるが、気にしていられない。
まるで、練習後の汗でぐっしゃりになったラグビージャージのようでもある。
私の所属する竿燈町内は昨日の妙技会で団体・個人戦でも残念ながら今日の決勝戦には進出出来なかった。
今年の竿燈は4日間とも平日開催で日中の妙技会への出場予定者が仕事の関係で、町内として妙技会に出場するのも危ぶまれていたが、経験の浅いメンバーを一部入れ替え、彼らが踏ん張り、大きなミスの無い結果を出せた。
今日、最終日の夜本番では、みんな思いきっり最後の夜を楽しむ。

<妙技会予選> 


〜〜今日の私の竿燈スケジュール〜〜〜
17:30 町内出発
17:50〜18:05 山王 ろうきん前にてちょうちん取り付け
18:05〜18:25 県庁横の集結
18:30〜19:00 山王大通り 山王胃腸内科付近で待機
19:00       竿燈大通りへ入場
19:25〜20:35 竿燈演技(きららアーバンパレス付近〜第一生命ビル前付近)
20:35〜20:50 竿燈退場
21:20〜21:40 町内(ジェイマル旭南店付近にて戻り竿燈)
21:50〜      最終日打ち上げ(中締めは何時になるやら・・・・)