第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

横手焼きそばとメロンパン

昨日の出張は湯沢市横手市雄勝郡東成瀬村と羽後町へと向かった。

東成瀬村と羽後町は生まれて初めて行くとろだ。
人生60数年経って秋田にいても、秋田県内で行ったところが無い場所が結構ある。


最初の訪問地 湯沢市
湯沢の国道13号線沿いの湯沢駅周辺は数十年前と変わっていないところも多い。


次の訪問先は雄勝郡東成瀬村
東成瀬村へ向かうと、十文字〜増田〜の岩手県寄りの県境に近くなってくる。
道路標識には岩手県の一関方面の案内が出てくる。



東成瀬村役場


東成瀬村の隣町、増田町の山々。釣りキチ三平の里。


次は羽後町へと。五輪坂という聞いたことがある地名がでてきた。
羽後町は西馬音内の盆踊りで有名だ。


羽後町にて
道沿いには「若返りのまんじゅう店」があり、一瞬買おうと思ったが、自分では十分若いと思っているので買うのを控えた。
無駄遣いはやめよう。



最後は横手市へ。
横手は「山と川のある町」
情緒がある。
作家 石坂洋次郎は、この横手で1926年〜1938年まで教員生活をおくった。
作品の「青い山脈」は映画化され大ヒット、この地にピッタリだ。

石坂洋次郎


<山と川のある町 横手>


昼は焼肉の「安楽」へ
]
「ポチの実家の母さん」とともにランチ。



本場 横手焼きそばと、焼き肉ライス
いずれもワンコイン


食後はポチの実家の母さんから勧められて、近くのメロンパンの美味しい店に。

[
横手のケーキ屋 フレンドール

お店の前には、本物そっくりのワンコがお出向かい


噂のメロンパン、この店の人気商品。
お勧め通り、中にクリームたっぷりのメロンパン。
満足! 満足!

秋田に向かう時には、横手の気温は真夏並みの26℃、今日の横手は29℃の予想。

※「ポチの実家の母さん」・・・・今いる私の愛犬「ポッキー」の前に17年間ともにした「ポチ」を頂いた方で、以前の職場の同僚です。