県南へ   第1週

昨日も一人で車で出張だった。
昨日は仙北市角館、大仙市大曲、美郷町六郷の3か所だった。
角館に行くには国道13号線を使わずに、広域農道が近道の様だ。
秋田中央インターから国道46号線まで信号が4つぐらいで、ほとんどノンストップで走れる。
お花見の終わった新緑の角館の武家屋敷を通り、105号線を大曲に。
大曲駅前の交差点は、相変わらず複雑で慣れない人には迷う。
大曲からは清水の里、美郷町六郷へ。
六郷ではニテコサイダーの製造元に立ち寄り昼食のするつもりが、午後2時を過ぎており食べそこねた。、結局、昼食の時間がずれてしまい、途中のファミリーマートで稲荷寿司パックを車内で食べながら国道13号線を帰ってきた。
ちなみに稲荷寿司パックは320円也。
連日の長距離運転で、腰痛を予想して事前に腰に湿布を貼り、これが良かった。
来週も由利本荘市にかほ市湯沢市横手市雄勝郡能代・山本地区、男鹿・南秋地区と出張は続く。

中央広域農道、信号が少なく走りやすい。


角館の街並み
秋田市から角館へ来ると、気持ちがゆっくりする。

武家屋敷通り



角館の武家屋敷のあとは105号線を通って大仙市大曲へ
大曲駅前の商店街。駅前はに大きな建物があるが、商店街は寂しい感じがする。
大曲は郊外の国道沿いにに大型店のショッピングモールが並んでいた。





大曲の後は隣町の美郷町(みさとちょう)六郷へ向かった


ニテコサイダーの製造元


サイダー製造工場


ニテコサイダーでは「流しソーメン」がこれからシーズンを迎える。


昨日の昼食、一昨日の豪華親子丼の価格の半分以下で満腹感


帰路は国道13号線を秋田市へ向かった。
久しぶりの国道13号線走行。
前にはコンテナを積んだ大型車とダンプカー。
ノロノロと追い越しもできず、のんびりと。