第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

県南の旅・・・・・2

県南の旅(仕事の出張)2日目
宿泊のホテルは朝食付きで予約し、チェックインの際に料金を払ってしたので、朝にお腹がすいていなかったレストラに一応行ってみた。
無理せず、品数をそろえて和食中心のメニューを選んだ。
食べ始めたら美味しい。ついつい、普段の朝より多めに食べてしまった。
なぜかしら、旅行や出張先での朝食は、とても美味しい。

<宿泊ホテルでのバイキングでの朝食を少なめに>
鯛とイカのお刺身があった。そのほかスクランブルエッグ、納豆、生卵、などもあったが、あっさりと・・・・・。

ホテルの目と鼻の先には、横手のメロンパンで有名な「フレンドール」があった。
朝一番の仕事を終え、まっすぐにフレンドールへ入った。朝9時開店、私が店に入ったのが9時45分、すでに3分の1ほどが売れていた。
これなら昼前に完売かと思った。
メロンパンを5個買い、増田町経由で東成瀬村に向かった。

<横手 フレンドールのメロンパン>

東成瀬村に入った途端、残雪が多い。
田んぼはまだ真っ白。役場の裏の山肌も残雪で役場の窓は雪でいっぱい。
役場の駐車場の車を見たら、夏タイヤに交換している車は1台も無かった。
東成瀬村での仕事を終え、羽後町経由で湯沢市へ向かった。
昼の少し前だったので同行の上司が羽後町でそばを食べて行こうということになった。
羽後町西馬音内(うごまち にしもない)の商店街に入った。
ここは夏に盆踊りで有名なところだ。
町には有名なそば屋が数件あるという。
そのうち昨日の水曜日定休日の店もいくつかあったが、営業していた弥助に入った。
田舎そばの感じで、これまた味わいがあった。
冷やかけそばを注文。

<羽後町 西馬音内の弥助そば>

これからは、昼食はボリュウムのある食事はひかえようと思うが・・・・・。
この後、今週は南秋地区、由利本庄地区。
来週は県北地区へと向かう。

<夕方秋田市に戻った。秋田市は東京地方と違い、雪は降らずに気温は低いながら良い天気>