第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

母校 南中

母校の秋田南中学校が昨年60周年を迎えた。
このほど60周年記念誌から懐かしい写真を見ることができた。
1953年創立

正面の第一校舎
我々の時代は職員室と3年生の教室だった。


1961年に完成した円形校舎
1階に5クラス、3階建てで15クラス入り2年生がこの校舎に入った。
我々の時代はクラス数が多く、2年生でもこの円形校舎に入りきれないクラスもあった。
真ん中がホールで教室は扇型で音の反響がすごかった。


校舎の中庭


1878年に移転完成した現在の校舎全景

〜〜〜秋田市立秋田南中学校校歌〜〜〜
 みちのくの子ら眉高く
作詞 江口 榛一
作曲 大川 八朗

雪なかに春にさきがけ

赤くかぐろに並ひらく

そのはんのきの花のごとく

(若きいのち ここにあり)

われらまた風雪に耐え

ひらかなん北の大地に

おお 秋田 秋田南中 若くあれとわに



街なかに合歓に花さき

高き軒ばに夢ひらく

その合歓の木の花のごとく

(若きのぞみここにあり)

われらまた烈日に耐え

いろどらん祖国の庭に

おお秋田 秋田南中 若くあれとわに



国はらに雪しろがねに

厚く鎧いておおえども

みちのくの子ら眉ぞ高く

(若きいのりここにあり)

われらまた高き義務もて

すすまなん未来の海に

おお秋田 秋田南中 若くあれとわに