第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

昨日の秋田市

年末・年始休みも昨日であっという間に9連休が終わった。(休めない人たちから見れば、ぜいたくな9連休だった)
今朝の秋田市は真っ白な銀世界で真冬に戻った。
連休最終日昨日のの秋田市内は例年からみれば積雪量はぐ〜んと少なかった。
昨日の昼食はリッチに秋田市中通の秋田キャッスルホテル7階の和食レストランで恩師との食事であった。
レストランから見る千秋公園の景色がまた良かった。

<太平山を遠くに望む。旧県立美術館(左)と敬愛学園(右)>

                   
<左が秋田県民会館。この日は午後から秋田南高校吹奏楽部の演奏会が行われていた>
右が旧県立美術館(平野美術館)。今後の跡地利用が課題だ。
秋田駅から徒歩5分、この千秋公園をこれから秋田の観光スポットとして再見直しを図りたい。


                   
千秋公園のお堀は、かつて夏には貸しボートでにぎわった>
右が秋田和洋女子高。周辺には現在マンションが多くなった。

夕方からは秋田市内をいくつか通り、家路についた。
                   
<茨島(ばらじま)イオン付近>


<秋田の有楽町。かつては映画館が6〜7館あり、スピーカーから映画の音楽が流れ、お正月映画の客でにぎわった。今は駐車場と空きビルが目立つ>


<有楽町の飲食店街。一番手前は、焼き鳥店「若鳥」


<市内を流れる旭川沿いの中通(旧土手長町)。かつては、この通りの右側に国際劇場、東映、新東宝などの映画館や丸の内食堂、あきたくらぶ等の料亭があった> 

                 
<山王十字路から県庁・市役所方向を見る>