第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

冬時間

私は自宅から職場まで16キロメートル程だが車で50分程度かかる。
朝8時には職場到着なので雪の無い時期は午前7時〜7時10分には家を出る。 しかし積雪道路では予測がつかなくなった。
そこで積雪初日、しかも月曜日。
朝6時半には家を出たら7時10分に職場に到着。
少し早すぎたと思い、翌日には6時40分に出発したら7時20分に到着。
そうして計算通りに7時に出発したとしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7時50分到着とはいかない。
                                                                                雪道だと渋滞がひどく7時に出発したら、おそらく8時40分ごろに到着する見通しで遅刻だ。
同じ地域から通勤する者は、遠回りをして山あいの信号の無い道を通ってくると雪道でも混雑しないという。距離は長くなる。
でも私はそのコースには思い切れない。
信号が無いがコンビニもない。
もし途中でトイレに行きたくなったらどうしようとも思ってしまう。
早目に出発してシンプルに大通りを通って、早めに職場について車内で暖をとって時間を過ごすか・・・・・・
果たして、どちらのコースを選択したらよいものか。


朝早く出発すると通勤途中には朝焼けが。
 
                 
職場に早く到着すると駐車場は除雪車がフル運転