第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

祭好(さいこう)

6月22日(土)、23日(日)は、秋田市大町の通称「通り町商店街」でヤートセ秋田祭が行われ、23日は秋田ノーザンブレッツラグビー試合観戦後に祭り好きな私は会場へと向かった。
このイベントは今年16回目を迎える。
参加は秋田県、青森、岩手、山形、宮城、福島の東北6県のほか、東京からは新宿の「乱舞姫」チームなど70もの団体が参加し、思い思いのコスチュウムで力いっぱいの踊りを披露してくれた。
そのエネルギーに人間の底力と団結力を感じた。

<若き躍動>

  

  


<夏の日差しをいっぱいに受け、それいけ!ヤートセ>


<秋田国際教養大学の学生たちも楽しそうに元気に踊りまくりました>

   


<踊りよりコスチュウムで勝負!>


秋田市金足西小学校の「金西どじょふなKIDS」チーム>


<平均年齢62歳の県内最高年長チーム「遊舞(ユーマイ)」、平均年齢だから62歳以上のむかし若かった女性もたくさんおりました。近くに行くと厚化粧>


<老いも若きも、みんなそろってヤートセ>

 

 

     

 
<裏方の音響担当>



<会場となった秋田市通り町商店街図>