第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田は空梅雨か・・・・・

秋田は梅雨に入っても、ここ数日は好天が続いております。                                           朝晩は涼しので寝冷えに注意が必要で、咽喉も痛めやすく夏風邪にも注意が必要です。

今年は昔の秋田らしい夏かと思ったら・・・・・・
今日の予想最高気温は30度。今日の秋田の暑さは沖縄並で全国的にトップクラスになりそうです。

日本列島、九州・近畿では激しい雨模様のところもあるようです。
長期天気予報も、なかなか難しいですね。
この暑さで秋田市千秋公園のお堀の「ハス」も、ぐんぐん成長しております。
あと1ヶ月余りで、このお堀はハスの花で埋め尽くされ、秋田の観光スポットになります。
そのころには、秋田竿燈まつり、お盆の時期です。
はや〜い1年です。