第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

どひゃー

秋田に猛烈寒波到来! 暴風雪が続く。

先日の洗濯板状ので凸凹道から今度は吹き溜まりの砂浜状態道路。
視界は10メートル程度。
車の運転中は、時には雲の中を走っているようだった。
それでも職場へと、猛吹雪の中、午前6時半の真っ暗闇の中を出発。
車に積もった雪は、とりあえず窓だけ取り除き走行中に屋根の雪は吹き飛ぶと思ったら、冷気で固まっており、そのままで職場に到着。
冷凍庫状態の秋田。
全国ニュースでもだいぶ放送されたみたいで、東京の姉から心配して電話が来た。
東京も寒いと言っていたが、雪もなく青空らしい。
12月としてのこれほどの寒波は珍しい。
帰宅時には、いつもの寒さと違っていた。
顔が寒さで引き締まる。
それもそのはず。外気温は氷点下6度を指していた。
ああ〜 北国の運命か。

今日の秋田市。道路標識も見えなくなるほどの風雪状態。
                 
信号を見落としたら大変だ。

               
午前7時半の状態。お先真っ暗

                
除雪車が早朝からフル稼働


朝、出勤時に払った車の雪も、午後には再び雪だらけ。クリスマスケーキの様だ。



              
家に帰えれば冷凍庫の中に家があるみたいだ。