第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

感染性胃腸炎 ノロウイルス

最近急増しているノロウイルス感染
夏の食あたりではなく、冬に流行するから不思議だ。
なにも幼稚園・保育所や老人施設だけの感染だけではありません。
生ガキなどの生ものを食べた時になるだけでもありません。
身近なところから抵抗力の弱ったあなたが狙われております。
実は私もちょうど1年前に感染し、点滴を受け忘年会も1回ふいにしたことがありました。
感染原因は全く不明でした。
昼ごろから胃が重くなり、トイレに行ったら下痢、そのあとは嘔吐と下痢が続きました。
嘔吐した場所の近くが秋田市中通病院だったので、すぐに駆け込み受け付けしてもらい、症状をいうと嘔吐用にビニール袋を渡され診察を待ち、待っている間にも下痢でトイレに2〜3回。
診察に入り、医師に状況を話しているうちに診察中に医師の前で嘔吐。
すぐに点滴とノロウイルス検査。
点滴中に「ノロウイルスのプラスが出ました」と告知されました。

私の場合は点滴後に吐き気は止まり、下痢も翌日には止まったものの、菌が1週間ほど残っているので二日後の忘年会には出席を拒否されて断念。
ノロウイルスの特効薬、予防薬は無いという。
生ガキも食べないし、周囲にも同じ症状の人も誰もいない。
でも感染した。
きっと誰かからの空気感染だったのか・・・・・・。
毎日、多数の人と面談しているので、その中の誰かからか?
今年は、面談後に必ず手洗いをしている。うがいも忘れられない。
インフルエンザと同じ予防法だ。
それと普段の暴飲暴食をやめよう!
胃腸が弱くなり、感染しやすくなってしまう。