第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田の「そば処」・・・・2

今回は秋田の奥座敷とでもいう場所にある自然食と郷土料理のおそば屋さんです。
さとみ温泉を太平山方向に向かい、まもなく左折して飯島方向へ進むと、田んぼの中に「そゑ川」という、おそば屋さんがあります。
住所が秋田市添川(そえがわ)です。

タウン情報誌などにもよく紹介されているお店なので、ちょっと寄ってみました。
フロアーの床に座布団なので、少し固い床の感じですが、落ち着いた雰囲気です。テーブル3個があり18名程度座れ、そのほかに8人程度の個室が奥に2つあったようです。足を伸ばしたら隣に座っていたおばさんから、にらまれてしまいました。大きな部屋には薪ストーブと扇風機が一緒にありました。
そばは、田舎そば・十割そば・二八そば と、あります。
ズルズルとしたそばではなく、ぱさぱさした感じです。

オーダーから少し時間がかかりましたが、ハタハタ寿しがついて郷土色が感じられ、食後は満足感と満腹感で、動けませんでした。
価格は各メニュー1,000円前後です。


ランチメニューの一部 「ぶっかけそば」と「かき揚げ丼」 小鉢にはハタハタ寿し。
小鉢のメニューは、そのつど変わるみたいです。