第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

相席

暖かくなってくると冷たいそばが食べたくなる。

昨日は秋田市新屋元町の「萬八」というそば屋に一人で行った。、久しぶりだった。

駐車場と店内は家族連れと、カップルで満員。全席4人用のテーブル席なので、一人で行った私は相席の仲間入り。向かいに座っていたのが若いカップル。カップルの会話は聞こえても聞こえないふりしたり目のやり場がなく、自分でスマホのアプリを見るふりしかなかった。 
しかもカップルは秋田弁ではなく、標準語で話している。                 一人席の時は、すこしぐらいそばの汁をこぼしたり、天ぷらのころもを飛ばしたりして、テーブルを少し汚したりすることがあるが、この日はそうはいかない。
お見合いの席にでもいるみたいだった。
1200円の天ざるも、落ち着かずに食べた。

そばを食べるにも、あまりズルズルと音を出さずに・・・・。結局、食べ終わったら、そば湯も飲まずにさっさと退散。前回の添川のそば屋の様に、窓から風流に雪景色を見ながら情緒ある食事とはいかなかった。

<トイレを示すノレン>


〜〜〜教訓〜〜〜