第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

竿燈まつり本番前に

連日の猛暑。
今朝は幾分涼しく感じ、いつも朝6時のポッキーの散歩も8時に繰り下げた。
昨日は当西馬口勞町竿燈会のメンバーは秋田市外旭川介護施設 グリーンケアサービスさんへ竿燈の訪問した。
当初は夕方だったが、ちょうちんの灯を是非見たいとの要望があり、少し遅めの暗くなってからちょうちんに灯火した。
これも東北六魂祭りの夜竿燈の影響かもしれない。
我々にとっては本番前の演技となり、よい経験にもなった。

近くに会社があるフェイスブック仲間の幸子さんもご主人と県外からのお客さんを連れてきてくれた。
私にとっては思いがけない人が来てくれ、とてもうれしかった。


<思いがけず、来てくれた幸子さんとツーショット>

今日は朝から竿燈の最終チェック。
いよいよ明日朝6時の神事から竿燈まつり本番が始まる。