第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

朝からボタ雪

よく「棚からボタ餅」という言葉があるが、今朝の秋田市は「朝からボタ雪」で、通勤者は驚いたことだろう。
天気予報では今日は雪マークであったが、昨日の日曜日は晴れ間があったので冬タイヤを交換した人も多かったが・・・・・。
静岡、東京などでは桜が咲き始め、秋田では桜の木に雪の綿帽子だ。


<今朝は、とんだ雪に見舞われた>

<我が家の桜の木だ>

<ポチは、箸を持ってのお食事だ。雪が大好物>


昨日は私のラグビー仲間が男鹿市秋田市から十数名が秋田市で食事と、お茶をした。
しかし、私は残念ながら医療関係の手伝いがあり参加できなかった。
お食事会は、私の退職慰労も兼ねたかったそうだ。
私が昨夜8時過ぎに帰宅すると、ラグビー仲間達が家に慰労の記念品を持ってきてくれていたのだ。
有難い仲間達だ。
なんでも仲間達は我が家のポチに会えた事を大変喜んで帰ったそうだ。
ポチは私の代わりをしてくれたのだ。