秋田南中卒業生より嬉しいコメント

今日、秋田駅前の「イトーヨーカドー」が今秋で撤退するニュースが飛び込んで来た。
そんな中、今夜、私のつたない「ブログ」に私と同じ秋田南中学の卒業生から嬉しいコメントが入った。卒業生と言っても、私には年齢も名前も知らないが親近感を覚える。同窓会にでも出席した感じだ。
昨年12月2日に書き込んだ秋田南中学校跡地の「楢山公園」に対してだ。
12月2日のコメント欄に入ったが、ここで改めてご紹介したい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ナッツ」
ネットサーフィンしていてヒットしました。南中卒業生です。何十年も秋田には行っていません。南中跡地がこういう公園になっていること、なにより三浦先生の胸像があることを知って感動しています。やはり40年も秋田に行っていない合唱部だった友人は、以前「三浦先生が亡くなったと知って泣いてしまった」と言っていました。南中跡地に行ったら先生にお会いできることを教えてあげます。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナッツさん、コメント投稿をいただきありがとうございました。秋田県外の方からもアクセス頂きまして感謝致します。私は昭和39年南中卆ですから、もしかして私と年齢が近い方かもしれませんね。私は吹奏楽部でしたが、三浦先生からコンクールが近くなるとご指導を受けました。当時は、合唱は南中の三浦先生、吹奏楽は山王中学校の木内先生と、秋田市には音楽では全国レベルの指導者が二人おりました。
この「ブログ」は、秋田を離れた方のために、地元秋田の話題も書き込んでおりますので、時々のぞいて下さい。
同じ、秋田南中学校卒業生としてお礼申し上げます。



秋田南中学校のホームページ
http://www.edu.city.akita.akita.jp/~akm-c/

秋田南中学校の校歌です。
http://www.edu.city.akita.akita.jp/~akm-c/song/kouka.html