第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

みんなみ

私の母校、秋田市立秋田南中学校が今年創立60周年を迎える。
私が卒業したのは昭和40年3月だから創立13年目に卒業したことになる。半世紀前の事だ。
10月6日には記念式典、記念祝賀会が行われる。
記憶に残るのは昭和36年完成の円形校舎だ。
1つの階に扇形のクラスが5つ、3階建てだから15クラスが円形の建物に入った。
各フロアの中央は円形のホールでバウムクーヘンの様な形だった。
我々の学年は18クラスあった。しかも1クラスは約50人。
その懐かしさもあって、旧校舎跡地を訪ねてみた。旧校舎は昭和28年〜昭和53年にあった。
今は楢山公園となっている。
公園内には合唱部を全国レベルにした故三浦修二先生の胸像がある。
三浦先生は当時「ミイラ」のあだ名で生徒たちから親しまれていた。授業はとても楽しく我々の吹奏楽部の指導も時々してくれて、おかげで私の音楽のテストだけは100点だった。
三浦先生からの今でいう体罰は「もみあげ」を引っ張られる事で、私もよく引っ張られた。
当時の校舎の面影は今は無いが、校門は当時のまま残っている。

 


  
旧校舎跡の校門は今もそのまま残っている。
  


 
故三浦修二先生の胸像
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユーチューブの三浦修二先生指揮の南中学校合唱部のシェルブールの雨傘
http://www.youtube.com/watch?v=hDU8YO5sekw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  

   

  
当時の中庭・校舎・プール・体育館跡は今は広場になって地域住民の憩いの場になっている。