第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

昭和36年秋田国体写真展


秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」にもご紹介したが、今日から11月29日まで秋田駅前のイトーヨーカドー 7階で「1961 まごころ国体」の写真展が開催されている。
私は初日の今日、早速足を運んだ。この1961年(昭和36年)秋田国体には深い思いがあるからだ。私が小学6年の時だ。私は開会式「マスゲーム」のメンバーとして参加したからだ。
しかも、ラグビーでは秋田工業高校が単独チームとして優勝した国体だ。
私のマスゲームの写真は残念ながら無かったが,優勝した秋田工業のトライシーンの写真があった。写真展は10:00〜19:00までだ。

ラグビーで優勝した秋田工業のトライシーン>


秋田市八橋陸上競技場での開会式入場行進の秋田県チーム>


<開会式での秋田竿燈>