第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

初冬のオジサンの休暇日

昨日の秋田は朝から快晴。
今週末からの雪ダルママークの天気予報。雪が降る前の日曜日だった。
8月から土・日は殆ど休んでいなかったので自己慰労と気分転換で田沢湖方面への一人旅。
わらび座の小劇場でのミュージカル「俺はサムライ・ドラマー」に。午前中の公演だったので朝出発。
家から、わらび座までは1時間15分ほどで着いた。思いつきで行ったので当日券を購入。
今回のミュージカルは戊辰戦争で九州大村藩から秋田に支援にきた兵士たちのストーリー。
角館に学法寺というお寺があるが、私の前の職場の後輩女性が嫁いでいる。このお寺には戊辰戦争で犠牲になった大村藩兵士のお墓があった。

わらび座小劇場




昼前にミュージカルが終わり、昼食をたべようか迷ったが昼食を食べずに田沢湖へ向かい湖畔を一周。
木陰には一昨日に降った雪が残っていた。田沢湖入口のはちみつ屋さんに寄って、胃腸とノドに良いとされるハチミツ2本購入。
田沢湖は12月とは思えないほどの鮮やかな水面。
田沢湖を一周後は、仙岩峠の茶屋に向かい、ここで名物のおでんで昼食。
帰りには角館の武家屋敷を通り、いつも立ち寄る安藤醸造での醤油アイス。ここを通って素通りは無い。
少し、漬物を試食して舌をしょっぱくして甘いソフトクリームを。
秋田市に帰って来たころには、夕日が落ちようとしていた。
ひとり旅で、なんか物寂しさもあったが仕方がないか。





角館武家屋敷の初冬



仙岩峠の茶屋は、おでんのメッカ


安藤醸造 醤油アイス