第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田市から5〜60キロ離れたポチの実家の近くでも台風で屋根が剥がされたり被害がでたとの「ポチの実家の母さん」からのコメントをいただきました。テレビのニュースでも放送されておりました。同じ秋田でも風の強さが全く違ったのです。秋田県では5167戸が停電、ポチの実家の近くの仙北市では建物31棟が損壊の被害が報告されました。農家の方の収穫には影響なかったのでしょうか? 稲刈りはみんな終わっているのでしょうか? せっかく丹念に育てた米や果実などの被害が心配です。

インフルエンザでは秋田市に県内初注意報が出されました。秋田市内の5つの小中学校が学年、学級閉鎖。男鹿市の男鹿工業高校ではあらたに1年生に続き、2年のクラスが学級閉鎖になりました。花園県予選まであと1週間。
台風が過ぎた後、秋田は急速に秋が深まる。あと一ヶ月半もすれば雪が降る。