第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

台風に備えて


<平成16年8月、秋田を直撃した台風15号の新聞記事・風速41mを超えた>
台風がやってくる。朝から強い雨だ。
深夜に台風がやってくるのは不安感が強い。最低限の備えだけはしておかなければならない。
①懐中電灯と電池の確保
②携帯電話への充電
③車のガソの給油
④電池式ラジオなどの情報機器の準備
⑤身の回りの飛ばされるものの収納
⑥電池式のランタンや、ろうそく

5年前に秋田にも風速40m前後の台風が来た時は、自動車ディーラーのショールームの大きなガラスが破れたり、町内のゴミ箱が向かいの家まですべりこんだり、空を屋根のはがされたトタンが飛んで電線に引っ掛かったりした光景を見た。外には出ない事だ。私の職場は台風接近の時は、職場待機態勢になり今夜は家に帰れないかもしれない。
又、台風による低気圧や温度の変化は身体に悪影響を及ぼす。特に心臓には悪い。気圧や気温の変化、不安感がそうさせるのだ。