10月初めの日曜日に

台風25号は昨日未明に秋田沖で温帯低気圧になったが、昼過ぎまで秋田市は雨は降らないものの強風が続いた。
昨日開催予定の町内会の運動会は、台風のため一旦2日前に中止を決めたが、台風の進路が秋田を少し離れる予想で、二転三転して1日前に室内で開催を決定。
もともと雨天の場合は室内と決めていたが、台風は想定外であった。
昨日の午前6時に実行委員が集合し、準備にかかった。
その時点では、暴風状態。
開始の9時ごろには、幾分風がおさまるのを期待し、準備が進められた。
ノロシ屋さんに午前7時にドドーンとなる様に前日依頼。
強風下でノロシがあがった。
そのせいもあってか、室内運動会には120人ほどが集まった。昨年は晴天で140人ほどであったので、悪天候にもかかわらず、結構集まった。
開始時間を15分遅らせ、昼過ぎには予定したプログラムを無事終え、後片付け。




運動会終了後の反省慰労会には欠席し、職場に行き、台風避難状況の確認。その後、家に戻りシャワーを浴びて休む間も無いまま、今度は男鹿市の男鹿温泉で行われる男鹿工業高校ラグビー部の全国大会秋田県予選(花園予選)の激励会に出席。


今年の激励会は、例年になく男鹿工業は緊張感があった。
結局、帰宅は午前0時をまわっていた。
昨日未明から台風のために殆ど寝られず、睡眠不足の忙しい1日だった。
連休明けの明日、明後日は、仕事関係のイベントの会議に追われる。
会議があれば、資料づくりが伴う。