第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竿燈まつりのない夏

昨日、秋田市役所で市役所竿燈屋台の除幕式があった。 新型コロナウイルで今年の竿燈まつりが中止になり、屋台が完成したのに竿燈まつりには出番がない。市役所の1階ホール(市民の座)に本物の竿燈の隣に一般市民に公開して常設となる。来庁者は屋台の前で…

誤差ナシ

左の耳鳴りと左聴力低下の突発性難聴で入院した後、退院して2週間。 昨日は退院後2週間目の診察日だった。 入院治療で耳鳴りも無く、左の聴力も右と同じ程度に回復し、今後の通院は不要の診断。 テレ朝のドラマ 「BG身辺警護人」のセリフのような左右聴力…

竿燈のない夏

今年は秋田市の竿燈まつりも中止。 竿燈見物などの大型クルーズ船も今年は秋田港の寄港は0という。 昨日から竿燈まつりの写真展が秋田市役所1階市民ホールで開催中。 せめて写真で竿燈の醍醐味を。

スペアは必要!

昨夜は秋田市に大雨警報が発令し、土砂降りの帰宅中。 同時刻になんと車のタイヤがパンク。 運良く近くに屋根付きの大型電気店の駐車場があり、避難。 ロードサービスに電話。待つこと15分程度で駆けつけてくれてタイヤ交換。 私の車にはスペアタイヤが搭…

犬の耳

秋田は何となく連日30℃前後になり、夜も寝苦しい。 暑さに慣れていない毎日。 しかし、これもあと1か月余りで秋の風の季節に。 自分の耳の調子が良くなったと思ったら、今度は愛犬ポッキーの耳の中が炎症で治療。 犬は耳のまわりも中も毛だらけで、特に夏…

OB集合

昨日の秋田工業高校ラグビーグランドはOBの集合日であった。 土田雅人、大森渚(サントリー組)はじめ、かつての全国優勝メンバーや名プレーヤーたちが顔をそろえ、現役部員たちに胸を貸した。 対抗試合ではOB対1・2年生チームはOBチームが17-7(前・後…

大腸検査終了

昨日は午後から秋田市のキャッスルホテルにある工藤胃腸内科クリニックで昭和大学医学部教授の工藤進英先生から大腸内視鏡検査をしてもらった。 検査の前の午前中は腸内をきれいにする為の薬を飲む。 以前は粉末を溶かした検査薬を約2リットルを飲んだが、…

竿燈のない夏

新型コロナウイル感染で今年の秋田竿燈まつりが中止になった。 竿燈の写真は結構あるが、絵はあまり見かけない。 このほど秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)談話ルームの一角で藤田悦子さん(秋田市手形在住)の竿燈まつりを描く…

検査前食事

今日から4連休。 明日は年に1度の大腸内視鏡検査日。 この連休中に検査をしてもらうことにした。 そうすれば、7月25日(土)~26日(日)が自由にできる。 大腸検査には検査前日の食事制限がある。 病院の検査食もあるが自己管理の食事もある。 明日…

うなぎとカズベ

今日は土用の丑の日。 うなぎを食べる日。でも、うなぎは味よりも、かば焼きの香りがモノをいう。 うなぎ屋の前で丼にウナギのかば焼きのタレを付けたごはんで香りをかいで食べたりして・・・・・・。 うなぎ屋はもちろん、スーパーなどでも駐車場でうなぎを…

まつり中止の町並み

例年であれば、今日・明日は秋田市土崎港祭りで、商店街には露店が並び、曳山がギシギシと音をたてて動き、港ばやしが朝早くから深夜まで鳴り響き、手踊りなどで見物者でごった返すはずだった。 しかし、今年は新型コロナウイルス感染予防で港まつりが中止さ…

秋田県高校ラグビー

秋田県高校体育大会ラグビー競技 7月19日(日)秋工グランド決勝戦秋田工業48-0秋田中央(前半17-0・後半31-0) 3位決定戦男鹿工業21-0金足農業(前半0-0・後半21-0)

ラグビーを楽しもう

昨日から秋田工業高校ラグビーグランドでは秋田県高校総合体育大会の代替えとして秋田県高校体育大会ラグビー競技大会が行われている。 今日は午後2時から3位決定戦の男鹿工業対金足農業、午後3時10分から決勝戦の秋田工業対秋田中央が行われる。 秋田で…

秋田県高校体育大会ラグビー競技

令和2年6月に開催予定であった全県総体が新型コロナウイルス感染予防のため中止され、代替えとして秋田県高等学校体育大会が開催されました。 令和2年7月18日(土)秋工グランド 秋田南・秋田高・能代工業合同 10-7大舘鳳鳴・大舘桂桜合同15分ハ…

疫病退散を目指し

今年は秋田市の竿燈も土崎 港まつりも中止。 このほど、土崎地区では、コロナを乗り越えようと「うちわ」と、「ステッカー」を作成。両方とも土崎神明社でお祓いを受けたもの。 秋田市土崎みなと歴史伝承館で無料配布。 しかし、土崎では、まつり当日は玄関…

自宅静養日

昨日は体力回復のため、自宅静養日にあてた。 平日に勤務を休み、予定も無い日は何年ぶりだろう。 寒くもなく、暑くもない雨も降らずの曇りの1日だった。 入院中は、朝7時頃から夜9時近くまで看護士が入れ替わり立ち代わり検温、血圧測定、食事、点滴、血…

退院

昨日の午前中に最終点滴を終え、予定よりも1日早く昨日の午後に退院。 その足で職場に顔を出して退院のあいさつし、留守中のメモに目を通した。 午前中の点滴とベッド生活のため体力が低下しているので少し動くと息切れや、軽いふらつきがあり、今日は在宅…

テレカ

入院していると休養はテレビだけ。 書物はベッドの照明が弱く難しい。 毎朝、朝食後に売店に行き地元紙を買う。 テレビ欄に目を通して見たい番組にマーカーしておく。 毎日の国内外のニュースはテレビで終日放送されるので地元紙での話題は楽しみにしている…

入院食

1週間目

今日のブログの投稿は一部不具合の様だ。 今日で丁度入院1週間。毎日二回の点滴の副作用は、不眠と血糖値上昇。 点滴すると血糖値が270ほどに上昇。 そのため、下降するために強制的にインシュリンを投与しなければならないので入院になったものだ。 しか…

6日目

今日で入院6日目、外の天気は連日スッキリしない。病棟は新生児、小児科、産婦人科のフロアなので、あまりうろうろ歩き回るわけには行かない。パジャマ姿で産婦人科の入院室の前を通ると変なおじさんに見られる。 運動不足の為、足が弱くなるので時間をとっ…

深夜便

入院6日目、予定の半分過ぎた。昨日から秋田市は大雨洪水警報発令、職場から対応の確認が入った。折しも職場には休日パートしかいなく、オンラインで担当職員と対応連絡。 その後、前日欠席した町内会役員会の一人からLINE電話、しかもテレビ電話。マナーモ…

秋田にも大雨特別警報

秋田にも大雨が北上してきました。みなさんも十分にご注意願います。 休養中の私は病院の五階から秋田市の空を見ております。早期治療開始のせいか、順調な回復の様です。 朝寝、朝酒(点滴)、朝湯の毎日、三度のどんぶりご飯、本は照明が暗いのと、目が疲れ…

副作用

入院して3日目で半分回復、朝夕二回のステロイド点滴と1日4回の血糖値検査。 ステロイド点滴すると血糖値が270ほどに上昇したりす。 私には、これに対して毎晩、しゃっくりの副作用で寝不足。 しゃっくりの特効薬は無いらしいので漢方薬がよいかと。

周りのいびき

入院すれと イビキが大きいので小部屋を希望したが、コロナの関係で小部屋は満室。都市部と違い差額ベッド代は、さほど高くはない。自分のイビキで他の入院患者に迷惑をかかると思ったは、相反し、他の患者のイビキの合奏で眠れない羽目になった。 しかも、…

巣籠もり

大雨、洪水が日本列島縦断。 この時期においらは病院に10日間ほど巣籠もりします。 軽い耳鳴りがあり、検査の結果、軽い突発性難聴で、めまいはない。治療には血糖値が大幅に上昇するし、発症から早期治療が効果ありとの事で昨日、即入院決断! 確かに点滴…

ポッキーののぞき見

ポッキーは自分の居場所から人間の居場所に興味を持って時折、のぞき見する。

ポッキー経費

昨日の日曜日は完全休養日。 ポッキーの散歩以外は外出せずにごろ寝。 ポッキーのシャンプーは最近は、買ったお店でやっている。 4月と6月のシャンプー後のポッキー。 アレルギー体質のため、薬用シャンプーを使用している。 ようやく、かゆみがおさまって…

夏のスイーツ

仕事で午後3時ごろになると、スイーツを食べたくなる。 間食は肥満の元はわかっている。 糖尿にも悪いこともわかっている。 一人で食べるわけにはいかない。 我が事務室には男性は私一人、あとの3名は30代、40代、50代の女性だ。 外出の際に時々お土…

まつりが中止になっても

秋田市土崎の港まつりが中止になった。 例年、港まつりでは曳山で各町内が演芸を披露するが今年はできない。 そこで、リモート演芸を地元ケーブルテレビ局が企画した。