第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋工ボード

「秋工ボート 塩キャラメルナッツ ハチミツ入り」 今年6月、秋田市の(株)たけや製パンより「県内のスポーツ強豪校3校とタイアップしたバナナボード商品開発」の依頼が秋田工業高校にあり、2年生を中心に進めることにしたところ、約200点のアイデアが…

チビッコラグビー

今朝の秋田市は時折、雷と強い雨。 今日の日曜日も各地で秋のイベントが行われるが、雨の影響が心配される。 昨日の午前中はチビッコラグビーの秋田ノーザンブレッツジュニアアカデミーの2回目の体験日で、小・中学生の男女20名が参加。 秋田ノーザンブレ…

秋の夏まつり

土崎港曳山、秋まつり

秋工新校舎

母校の秋田工業高校の新校舎がこのほど落成し、本日 新校舎落成記念式典と祝賀会が行われる。 開校からの校舎の歴史をたどる。 開校当時、1907年(明治40年)の校舎(左)と実習棟(右) 大正・昭和の校舎 松と桜の調和で校舎が映えた木造校舎 この校…

ランチは昼に

ごく当たり前のことだが、昼に食べる食事だからランチ。 しかし、我々は昼前から13時過ぎが忙しいことが多く、ランチタイムはシフトで組む。 山王の市役所裏のこのお店は時間厳守だ。 早メシは出来ない。 この日のランチメニューは、まぐろ丼。

ウエスターまつり

秋田市内の西部地区(新屋地区)、新屋駅前にある西部市民サービスセンター(愛称 ウエスター) まつりのご案内です。

高校ラグビー激励会

ラグビーワールドカップで国内でのラグビー人気が高まっている。 10日後には高校ラグビー全国大会秋田県予選が始まる。 昨夜は台風17号崩れの低気圧の影響が心配されたが、大潟村で男鹿工業高校ラグビー部の花園予選激励会が行われた。 男鹿工業の初戦の…

秋田市内を

台風17号の接近に伴い、秋田は早朝から小雨と強風。 これから夜にかけて暴風雨の予報。 昨日は穏やかな曇りの、やや肌寒い日曜日だった。 肌寒くなると過去を思い出す。 大型店への帰りに中学時代の行き慣れた牛島商店街地区と、楢山地区の旧秋田南中学校…

ラグビー人気に期待

この3連休も各地でスポーツ、文化、娯楽などのイベントが行われている。 今日はどこのイベントに行ったらよいか? と悩んでいる人もいるかもしれない。 とりわけ、テレビの地上波でも観やすい時間帯にラグビーワールドカップの強豪チームの実況をしている。…

竿燈まつり反省会

昨夜はラグビーワールドカップ開幕戦。 日本対ロシア戦の実況放送、来月6日に行われる町内会の運動会実行委員会、そして今年度秋田市竿燈まつり反省会があったが、ラグビーワールドカップは録画、運動会実行委員会は欠席、竿燈会反省会に出席した。 安全管…

ラグビーと文化の秋に

病院の薬が効いて、ようやく体腸(体調)が良くなり、食欲が戻ってきた。 これを機会に食欲の秋をセーブができるか?、はたまた、のどもと過ぎれば・・・になるか?。 昨夜の秋田市は、20℃をを下回り、秋の風。ヒンヤリと物寂しい枯葉の風の様だった。 今…

生身

3日前から体調が崩れ、最初は風邪の症状で,体の節々がだるく38度ほどの熱。 その後は胃のむかつき、そして3日間の下痢。 かかりつけの胃腸内科に行った。 胃腸薬、整腸剤、下痢止めなどが処方された。 ドクターからは思い当たる事については問診されな…

10月を前に

10月の消費税増税まで2週間となった。 レジを扱うところは大変。 我が社にもレジがある。 消費税の影響がある。 土壇場で設定変更をしなければならない。 そして、意外に気がついていない郵便料金の値上げ。

高齢化率

昨日は敬老の日、夜勤だったため今日は遅番の出勤で午前中はゆっくり。 敬老の日を境に各地で敬老会が行われた。 我が町内会でも9月14日に敬老会が行われた。対象は75歳以上。 私は、まだ到達していない。 当町内会は約400世帯中、75歳の敬老会対…

ジュニアラグビーアカデミー体験入学

9月15日(日)、秋田市健康広場(スペースプロジェクト・ドリームフィールド)で小中学生を対象にした秋田ノーザンブレッツアカデミー体験入学が行われ、スポ少での経験者や未経験者の小学生男女33人が参加しました。 私も事務局広報担当として参加。 …

夏のおなごり

昨夜は能代市の畠町で東北の夏祭りや横浜のカーニバルなどが出演し、おなごりフェスティバルが行われた。

全国高校ラグビー秋田県予選

この夏の思い出

暑かった秋田の夏もようやく終わろうとしている。 2日ほど前かから朝晩は半袖ではヒンヤリして肌寒い。 この夏の秋田の思い出から。

ポッキーかゆがる

ポッキーは今年暑くなり始めたころからお腹がかゆがっている。 ペット病院の診察ではアレルギーとかアトピーと診断されている。 かうがってかいたあとは炎症をおこしたり、脱毛したりしている。 処方はかゆみ止めと炎症止めの薬。 1回あたり5千円前後の治…

フィージー合宿練習

昨日は秋田市八橋のあきぎんスタジアム(八橋球技場)でのフィージーチームの練習を見学した。 豊田自動織機チームとの約2時間の合同練習。 秋田県協会から奈良、武藤、樋渡のレフリーも参加。

フィージーチーム歓迎会

ラグビーワールドカップで秋田市に事前合宿中のフィージーチームの歓迎会が秋田市役所で行われ、多くの市民や職員が歓迎した。 県ラグビーフットボール協会 千田会長(右) この日も通訳はジョエルママ。司会は市スポーツ振興課 県ラグビーフットボール協会 …

山王界隈

台風15号が関東に上陸し、暴風雨と大雨。 昨日の秋田市は台風15号の影響によるフェーン現象のため36℃ほどの猛暑に見舞われた。 全国豊かな海づくり大会に出席の天皇、皇后両陛下は、山王の県庁・市役所の前を3時間半の間に3回通った。 県庁・市役所…

フィージー交流会

昨日から秋田市に事前合宿に来ているラグビーのフィージーチームと市民との交流会が八橋でありました。

セタさん

今日から秋田市では天皇陛下を迎えての全国豊かな海づくり大会と、ラグビーのフィージーチームを迎えての事前合宿での交流会などが行われ、話題は天皇陛下の順路とフィージーの話題で盛り上がりをみせている。 ラグビーのフィージーチームの秋田での事前合宿…

交通規制

全国豊かな海づくり大会に天皇皇后両陛下が来県されるのに伴い、秋田市内および潟上市の一部が交通規制が行われる。 市内のあちこちに交通規制の看板があり、知らない人は「何でだろう?」と思う人も多い。 警視庁や皇宮警察も警備に秋田へ来ると思われる。 …

秋田ノーザンブレッツジュニアアカデミー

社会人ラグビーの秋田ノーザンブレッツは10月にラグビーの底辺拡大に力を入れ、小中学生対象のラグビースクールを立ち上げる。

秋田ふるさと応援団

9月4日 秋田さきがけ新聞

1軍登板を待ち望む

プロ野球へ入団の金足農業高校出身の吉田。 1軍、2軍の往復だが1軍での登板を期待が大きい。 秋田港の道の駅の売店では吉田グッツに人気

秋田ノーザンブレッツ キャラクター

社会人ラグビーの秋田ノーザンブレッツが公募していたマスコットキャラクターが発表された。

秋近し

9月に入った。 昨日、このブログのアクセス数は最終的に600件を超えており、自分自身おどろいている。 このブログには高校ラグビーフアンが多い。 試合内容については、専門家でないので詳細は書かないが、個人的な決勝戦の戦前の予想では、フォワードの…