第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋工ボード

「秋工ボート 塩キャラメルナッツ ハチミツ入り」

今年6月、秋田市の(株)たけや製パンより「県内のスポーツ強豪校3校とタイアップしたバナナボード商品開発」の依頼が秋田工業高校にあり、2年生を中心に進めることにしたところ、約200点のアイデアが集まり、プロジェクトメンバーに選出された9名の生徒がアイデアを絞り込み、試作品の試食、外装のデザインの選定等を行い商品が完成した。

スポンジはハチミツ風味豊かに仕上げ、クリームは塩キャラメルを砕いたナッツを加えている。ハチミツの量を減らし、砕いたナッツを大きくし、塩味を強めにするなど改善を重ねた。これまでにない味だという。

黒澤校長監修で、秋工のラグビージャージの色については数回の見直しをし、また、黒沢校長の提案で校訓の「質実剛健」を入れたことで、より愛着のもてる商品に仕上がった。

商品は明日10月1日~11月末日まで秋田県内のスーパーとデイリーヤマザキ、ローソンで発売。価格は160円(税滅)。また10月12日(土)の学校祭で価格を下げて販売予定。

f:id:akita319:20190929210742j:plain