第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビーと文化の秋に

病院の薬が効いて、ようやく体腸(体調)が良くなり、食欲が戻ってきた。

これを機会に食欲の秋をセーブができるか?、はたまた、のどもと過ぎれば・・・になるか?。

夜の秋田市は、20℃をを下回り、秋の風。ヒンヤリと物寂しい枯葉の風の様だった。

今日からラグビーワールドカップ、25日の釜石でのフィージー戦のチケットがあるので誘われたが、平日のため観戦を断念。

これからは文化の秋。

秋田市には東部、西部、南部、北部、、中央、雄和、河辺の7つのサービスセンターがある。

中央は秋田市役所内にあり、市内最後の7番目に出来た。

各サービスセンターは市役所の支所機能がある。

9月末から11月初旬まで、このサービスセンターの文化の祭典が開催される。

今日は、7つのサービスセンターのトップを切って開催される北部市民サービスセンター(愛称 キタスカ)のキタスカまつりを紹介。

f:id:akita319:20190919214013j:plain

f:id:akita319:20190919214035j:plain

※ご注意

9月27日(金)は秋田市の文化会館で「綾小路きみまろ秋田公演」がありますが、翌日のキタスカまつりでの君小路あやまろ 爆笑ステージとお間違いないようにお願い致します。