第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビー人気に期待

この3連休も各地でスポーツ、文化、娯楽などのイベントが行われている。

今日はどこのイベントに行ったらよいか? と悩んでいる人もいるかもしれない。

とりわけ、テレビの地上波でも観やすい時間帯にラグビーワールドカップの強豪チームの実況をしている。

今までラグビーに無関心だった人も自然に食い入っているほどだ。

特に秋田では日本とフィージーに応援する人が多い。

試合をテレビで観たラグビーに今まで関心が無かった人の感想は、とにかくすごい。人間のぶつかり合いで、ラグビーってこんなにすごいスポーツとは知らなかったとか、よく怪我をしないもんだとか、ルール―のある喧嘩だとか様々。

特にルールが難しいとの感想も多い。

f:id:akita319:20190922083420j:plain

f:id:akita319:20190922083446j:plain


我々、ラグビーの試合をよく見ている者でさえ、今の反則は?と、思う事もあるくらいだ。

また、何で五郎丸は日本代表に入っていないの? との質問を受ける。

この回答には少し困るが、これはチームのヘッドコーチの方針と、五郎丸自身の区切りからだと答える。

でも、五郎丸は別の面で大きくワールドカップを支えている。

ワールドカップラグビーを機会に、秋田でもラグビー人気が出て、ラグビー人口が増え、レベルアップにつながることを期待したい。