第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

毛皮の夏

異常気象は日本だけでは無かった。
世界のあちこちで猛暑が起こっている様だ。
今朝の秋田市は湿気の曇り空ながら、少しヒンヤリの天気。
人間も動物も体調が狂う。
7月の3連休。ちょっとした夏休み気分だった。
職場ではお盆休みが無いので、この3連休を有効に過ごそうと思っていたが、いざとなると今までの暑さでの夜の寝不足や、早起きの疲れがどっと出てきた感じだった。
ポッキーも体調が思わしくない。
生まれたころは何でも無かったが、3歳ごろから、あちこち皮膚炎を患ってきた。
今はお腹の毛や、あごの下の毛が脱毛し、皮膚が痛み、どうもアトピーらしい診断。
その上、今の時期は毛変りで、大量の毛が抜ける。
治療費には人間のように保険で2割、3割負担の制度はないので医療費がかさむ。
確定申告でワンワン医療費控除もない。
犬の皮膚炎には塗り薬は無理のようで、飲み薬や薬用シャンプーなどらしい。
薬用シャンプーで家でシャンプーした。
暑いのですぐ乾くと思ったので、散歩で自然乾燥させたが、なななか乾かず、自然乾燥に一晩かかった。
ペットショップでシャンプーすると3時間程度、料金は3〜5千円。人間よりかかる。
そんな飼い主の苦労も知らず、ペットたちは飼い主にオネダリしたり、反抗したりする。


シャンプー後は、散歩で自然乾燥を