第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

高校ラグビー花園予選 準決勝

花園予選準決勝2試合が昨日行われた。


準決勝第一試合 秋田工業ー男鹿工業












準決勝第二試合 秋田中央ー男鹿工業









オジサンはヘルニアとか坐骨神経痛とかの診断で、座ると足の痛みやシビレがある毎日が続く。痛みは、いてもたってもいられないほどの痛さで、救急車を呼びたいくらいの辛さ。
昨日の午後は、職場の人たちからは「これから病院へ?」と言われたが、オジサンは「ラグビーの準決勝へ!と答えた。
座ると痛みが出るので2試合とも立ったままで観戦。
試合後、車で帰宅後は足に激痛とシビレ。
車に乗らないわけにはいかないし、車は立って運転できない。
それでも高校ラグビーを観戦。
三度のメシよりラグビー好きとはいかないまでも、二度のメシよりもラグビー好き。昨日は痛みをこらえる時間の関係で昼食抜きだった。
車や椅子に座ると、お尻から足先までの神経が圧迫されるみたいだ。
そのため、家でも職場でも椅子に座ってのパソコンは出来ず、立ってキーボードに挑戦。
車から降りる時は、痛みがあってすぐには降りれない。10〜15分程度、痛みがおさまるまで待ってから降り、その後は足を引きずりながら目的地へ。
ある人から「杖をついたら楽になるよ」と言ってくれたが、杖をついた姿を見た人からは、どんなうわさが飛びちるか?
昨年の決勝戦の時は、胆石の手術で横浜の昭和大学病院へ入院中だった。
オジサンのヘルニアは左右にあり、左の方が少し大きいとのことで手術寸前のサイズ。
しかし、右足が痛い。
MRI診断の医師は、手術はすすめなかった。
だとすれば、激痛・シビレは痛み止めの薬やリハビリ治療、そしてストレッチしかない。
安静が一番と言われているが、今は無理。
手術したと思って、10日間くらい自宅から外出しなければ痛みはおさまるかもしれない。