第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

改善策

今朝のテレビ朝日系のニュースに秋田市の明桜高校(旧秋田経済大学付属高校)の野球部監督を全国公募しているニュースが出た。
ソフトバンクの摂津選手の母校でもある。全国ニュースになるぐらいだから珍しい現象だ。

さて、私は今年の夏の8月から腰痛で、その後は足のしびれが続いている。
総合病院の整形に通っている。MRIの検査で「神経が細い」と言われた。自分の性格と同じだ。
痛み止めと、しびれを和らげる薬を処方されたが中々改善されず、一昨日の通院で、しびれが続くと訴えたら、今までの量は少な目とのことで、通常の量になった。
薬局では、眠くなるので車の運転は注意するように言われた。
薬の説明書には、眠気・便秘・めまい・悪心と書かれていたが、眠気は朝の通勤時にまずいと思い、職場に着いてから薬を飲んだ。

その後、約2時間後に眠気と軽いめまいが出てきた。
その後は、冷や汗と、胸のムカムカ。
昼になっても、全く食欲無し。
こんな時にかぎって「変なおじさん」と、「変なおばさん」たちがやってくる。
ムカムカの気持ちで対応。いつもの笑顔は出ない。昼寝がしたい。
ネットで薬の副作用を調べてみた。
副作用として、眠気・めまい・便秘・動悸・呼吸困難・そして「吐き気」
説明書の「悪心」か?。
昼に職場のヨモちゃんがお弁当を広げた。カップの味噌汁からキリタンポの香りがしてきた。
でも、私には食欲が無い。
そして夕方4時ころに薬が切れてきたとみえて、お腹が空いて、グーグーと鳴ってきた。
無性にキリタンポがたべたくなってきた。
そして、甘〜いアイスも食べたくなった。
確か冷蔵庫にアイスがあるはずだ! 冷蔵庫を隅から隅まで探した。「無い!」冷蔵庫には誰かの飲みかけのお茶しかない。
どこかのガチャガチャママが食べてしまった。
アイスは仕事が終わるまで我慢した。
帰宅途中にスーパーに寄った。「あった!」キリタンポのパック。しかも半額。「ラッキー」

今度は食べたかったアイス。しかも「白くま」が食べたい。
スーパーには白くまが無かった。
「たしかコンビニにはあったはずだ」と、近くのファミリーマートへ。
ここにもない。それじゃ家の近くのセブンイレブンへ行こう。
あったあった。セブンイレブンに白くまさんがあった。
夕食のおかずはキリタンポ。デザートは、白くまさん。


朝になって、白くまさんのおかげで、今度はお腹がゴロゴロ。
今年は全国的に熊の出没が多い。
うちの職場にも熊さんがいる。中々くせものだ。


<注>写真は熊ではありません。柴犬ポッキーです。