第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

紅葉から雪対策へ

今日からは再びパソコンでの日記の書き込み開始。
先月28日から昨日まではスマホからの書き込みで思うようには書けなかった。
昨日夕方に1週間ぶりに横浜から秋田に戻った。

<東京駅、こまち号とのジョイントに親子連れはカメラのシャッターを切る姿が目立つ>

昨日の横浜市は、快晴の青空。みんな冬の服装を着ているが、私にとっては上着でも汗ばんだ。

<秋田に戻る途中の盛岡近郊。ほっとさせられる景色>

秋田を出発するときは、まだ温かさがあった。
それが、ここ1週間で気温が急降下した感じで、秋田に戻ったら、昨夜の秋田はとっても寒く感じた。
完全に冬の体感。
身体が関東の体感に慣れていたのが、急降下。
来週末には天気予報に雪だるまマークが出てきた。
北海道では、この時期には珍しい大雪。
暑かった今年の夏だったが、降雪の時期が早まりそうかもしれない。
秋田の地元新聞に冬用のタイヤ交換が、昨日の休日に大量の客が訪れたニュースも出た。


あっという間の紅葉から雪への準備に入る。

秋田へ戻って、まず先月29日に行われた高校ラグビー花園予選決勝 秋田工業ー秋田高校戦をビデオでみた。
秋田から速報された得点の推移と試合展開を照らし合わせてみた。
そして、来春の全国高校ラグビー大会への出場権の第1歩の全県高校新人大会もすでに始まっており、今日が準決勝。
12:00〜秋田工業ー金足農業、13:20〜男鹿工業ー秋田中央が行われる。
明日は年末・年始のみ休みの職場が臨時休館