第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

レンジの常識

私の職場では、ほとんどお昼はお弁当を持ってきている。
休憩室には電子レンジがあるが、私はコンビニから買った弁当とかスパゲッティーを温める時しか使ったことが無かった。
職場の同僚は、いつも持ってきているお弁当をチーンしている。
寒くなってきたので私も家から持ってきたお弁当のご飯をチーンしてみた。
電子レンジの窓からのぞいてみると、何やら浮き上がってきているのが見えた。
私は悪い予感がした。
すぐにレンジを止めて取り出したら、お弁当のふたが浮き上がって変形してしまった。
冷やしても元には戻らなかった。

                    
コンビニのお弁当やスパゲッティーは、そのままチーンしてもなんでもないのに・・・・と思った。
仕方なく、帰りに新しいお弁当箱を買いに行った。
ちゃんと「電子レンジOK」と書いているではないか。
しかし・・・・・・・・・
その下に「電子レンジ使用時はフタを外してください」と書いてあった。
さらりと読めば、何のことか? 理解出来ない。
失敗して初めて書いている意味がわかる。
職場では誰も教えてくれなかった。
又もや、臨時出費。