第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

泥と汗

秋田市の豪雨でも私の住んでいる土崎地区は被害が殆ど無く、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

追い打ちするように今日も強い雨の予報が出ている。

家屋の浸水、車の浸水など、これから水が引いた後は大変だと思う。

スコップで泥を寄せたり、部屋や床の洗浄、床下の修理。使えなくなった家具の処分、冠水して動けなくなった車の移動と修理。車があちこちに流されているという。

浸水した家屋には悪臭がただよっているとも。

とても個人では手に負えない。

秋田では100年に1度の災害と言っても過言でない。

現地に行った人の話では絶句し、気の毒だ!との一言に尽きると語っていた。

経験した人ではわからない。

途方に暮れる人もいたという。

今日から秋田市では、り災証明の発行を行う。