第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

保障と保険、そして寿命

今日から2月、カレンダーが1枚めくられる。
そして月曜日のスタート。
秋田市では深夜から薄らと新雪。しかし、積雪量が増えたほどは降らなかった。
こういう時は、路面が氷ついている個所は滑べらない雪だと思って油断すると、雪国の人でも、とんだスリップを起こすので注意が必要!

昨日の秋田市、1週間ほど前から積雪8センチ。積雪量は数日間、増えもしなし、減りもしない。
西日本や東北南部は大雪だったが、秋田市では雪がしばらく降っていないからだ。
気温が1〜3℃程度で、今までの雪もさほど消えない。

<昨日の秋田市の官庁街の山王十字路>
                            


<昨日の秋田市土崎地区の畑は、この時期としては雪が少ない>

最近、身の回りであちこち異常が出ている。
先日の部屋の3年前に買ったLEDライトは基盤が不良で、修理するより新品を買った方が安いということで、結局は以前使用し取り外したペンダント型蛍光管のライトをまた戻して使用した。

そして、デジカメの枠のゆがみ。氷の地面に落とした時にゆがんだらしいが、記憶は定かで無い。購入して9か月、保証期間内である。カメラ店に持って行ったら外部要因なので保障外とのことで、修理の見積金額が1万6千円ほどで出た。2万2千円で買ったカメラに修理費を1万6千円は普通かけない。しばらく様子をみて、そのまま使うことにしてみた。

<デジカメのフレームのゆがみ。当面、撮影には影響ないが見た目が貧乏くさい>

今度は車のスモールランプ切れ。こちらは特殊ランプだと言われながら1千円ほどで交換。
その代り、交換の待ち時間に車屋さんのショールームでコーヒーとジュースをサービスしてもらって飲んで待った。プラマイ「ゼロ」の価格と思うしかない。

<車のスモールランプの球切れ>

そして、昨日は妻の車のマフラーの付け根が腐食で脱落。交換料の見積金額は6万円也!
LEDライト、デジカメ、車のスモールランプとともに、いずれも保障外のしろもの。ガムテープで補修するわけにもいかず、こちらは補正予算が必要で交換せざるを得ない。

<マフラーの付け根の腐食、車の底を見せてもらった>
一昨年の秋に、ドコモの携帯を地面に落として破損、その時は保険に入っていたので新品と交換。
また、私の友人が家のボイラーが古くなり故障したら住宅メーカーの保険で無償修理。
世の中、保障と保険の区別を認識しなければならない。
物には人間と同じ寿命があるが、何が何年で寿命かは難しい。
今朝の新聞のお悔み欄に同級生の名があった。
人間のそれぞれの寿命も計り知れない。