第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

旧松倉邸

松倉家は、寛延2年(1749)頃に始まる商家で、当初、油屋を営んでいたが、明治 18年(1885)頃に田を購入して地主となった。住宅のうち主屋は、明治37年(1904) の大火で類焼し、明治39年(1906)に再建された。

主屋は妻入の大型町家で、片土間二列型の間取りに鍵型に張り出した上座敷が付く。 ひさし

表側にコミセの名残である前土間に庇をつけ、続いて引き大戸の奥に通り土間を蔵前 まで通す。通り土間に面して店座敷、中の間、オエを並べ、その背後に下座敷と二部 屋を配置して、最奥に台所を置く。

米蔵と文庫蔵は土間を挟んで、主屋の背後に並ぶ。両蔵の規模はほぼ同じであり、 棟札によれば米蔵天保10年(1839)6月18日、文庫蔵は慶応2年(1866)7月の上 棟である。土蔵2棟とその周囲の土間には、主屋に接続する覆屋をかける。

主屋は、正面外観及び片土間二列型間取りのよく整った配置となっており、江戸時 代後期以来の久保田外町の伝統的町家の特徴を継承している。また、県内に現存する 伝統的町家の中では大型で改変が少なく保存状態がよい。江戸時代末期の土蔵2棟は、 建築年代が明らかであり、他の土蔵建築の年代を比定する指標となる。