第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

偽メール横行

最近、やたらに偽メールが全国に送られている。

アマゾンを名乗るメールが私にも来た。

また、ラグビー仲間からフェイスフックに確認の内容が入ったりして、後日見てみると無効になっていたりする。内容にはアダルトサイトが何でらかんでらとの文面でフォルダー開かなかった。そのあとに本人から、自分の名前で偽メールが送られているようなので開かないようにとの投稿があった。

文章は見ても、添付のフォルダーを開かないことだ。

それにしても、本物か偽物かの区別が難しい時もある。

職場のパソコンにも、アマゾン、えきねっと、ETCなどからのメールが毎日入る。