第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

鎮魂 秋工ラガー

福島に在住する私の秋田工業高校時代の吹奏楽部の先輩から1枚の写真がメールで送られてきた。

ラグビー部OBではないながら、私と同じくラグビー部を応援している一人だ。

写真は私が高校1年の時に3年生だった全国優勝した秋工ラガーで、2011年(平成23年)3月の東日本大震災で犠牲になってしまった。

双子の兄弟で秋工ラガーで、この細川兄弟にボールが渡れば、必ずトライに結び付くと言うほどの試合を高校時代に目の当たりにし、このころから私はラグビーにはまった。

東日本大震災で犠牲になった佐野(旧姓 細川)正文さんのフォトアルバム)

秋田工業高校時代に兄弟で活躍し、全国高等学校ラグビーフットボール大会で高校日本一となる。

卒業後、直文と共に新日鉄釜石に入社。新日鉄釜石ラグビー部では副キャプテンを務め、1978年から1980年まで日本選手権フォワードとして貢献して「北の鉄人」と呼ばれた釜石ラグビーの全国制覇7連覇の基礎を築いた後、引退した。

その後も社員として勤続、釜石ラグビー協会会長などを務めていたが、2011年3月11日の東日本大震災による津波で亡くなった