第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

八橋と山王は、お向かいさん


昨日、私は午後から秋田市山王の文化会館で「医療・介護立県」のフォーラムに参加している時であった。
マナーモードにしている携帯電話が「ブルブル」と鳴った。
フォーラム中なので出れない。しかも私は文化会館の会場の最前列に席をとってビデオ撮影していた。
着信歴を見ると、元ラガーマンだった。「今、講演中だから通話できないので後で電話します」と、観客席からメールを送っておいた。
その後、5分おきにマナーモードの携帯電話が2度、3度とブルめく。
何か緊急の用件と思い、やむなくトイレに行くふりをして、場内を出てロビーから元ラガーマンに電話した。
内容は、「今、八橋にいる?」と言われた。私は確かに山王の文化会館にいるから、八橋は道を挟んで向かいなので「んだ(そうだよ)」と言った。
そうしたら彼は「中央との試合どうなった?」との内容であった。
私は「ん・・・(沈黙)、中央?」と言った。向かいの八橋球場では高校野球をやっていたので、その試合結果が気になったのかと最初は思った。元ラガーマンは、いつから高校野球ファンになったのだろう?
話しているうちに、そうか、彼は中央地区高校新人戦の決勝が4日の土曜日だと思って試合結果を聞く為に何度も電話をよこしたんだ!と、感じとった。「中央地区高校ラグビー新人戦決勝は明日の5日だよ」と答えてやった。

<昨日の八橋球技場は高校ラグビーはお休みだ>
彼は,そのあと安心したのか秋田市大町で開かれているジャズコンサートに行ったようだ。
いつでも、どこでも、みんなに頼りにされている「第二報道部」
ラガーマンの名は明かせない。