第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

床屋とGSは・・・・・

おいらは、若い時から床屋とGS(ガソリンスタンド)は価格に左右されずに同じ店に行く!という「こだわり」がある。

床屋とGSは、あらかじめ予定を立てて行くところでは無い。

床屋は、当日に無性に行きたくなるもので、予め予約などは嫌だ。

ただ、おいらの行く床屋は、予約が必要なほど土・日曜日は混んでいる。

何事も、品薄や予約を取りにくいものほど欲しがるものだ。

「サキホコレ」と同じ心情。

ガソリンスタンドは、東日本大震災以来、ガソリンが半分になったら満タンにする習慣になっている。

いつも行くスタンドは、土曜日と水曜日が割引デーだ。

ガソリンが半分になったら、土曜日か水曜日に行く。

さて、床屋の方は、今各地で格安理髪店が増えているが、おいらは昔からの店に行く。

格安店はシルバー料金もあるが、普段行き慣れた店に行く。

料金は3,500円と格安床屋からみれば、やや高いがその分、サービスが良い。

頭と肩のマッサージが良く、マッサージ料金だと思えば高くは無い。

そのうえ、待ち時間にはコーヒーとお菓子付きで、車のディーラー並みだ。

また、この店には「ポチの実家のかあさん」が就職を世話してくれた県南出身の女性スタッフKちゃんもおり、心が通じる。

f:id:akita319:20211107191255j:plain

店内と待ち時間にはコーヒーセットと果物付き

f:id:akita319:20211107191311j:plain

f:id:akita319:20211107191330j:plain