第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

戦争の犠牲者を悼む

終戦記念日の昨日は、土崎空襲で犠牲になった方々の町内会の慰霊祭に出席した。
土崎は終戦前夜に空襲され、多くの犠牲者が出た。
特に、私の町内地域での犠牲者が多かった。
この地域ににある旧日本石油の製油所が標的にされたからだ。
爆撃で製油所近隣の住民が亡くなったり、ひどくやけどをし、冷やすために飛び込んだ「光沼」は今も公園として残っている。
慰霊塔は昭和40年8月14日に町内会で建て、文字は当時の小畑知事に書いてもらった。慰霊祭は毎年8月15日に行われ、出席住民は正午に黙とうし、献花、小学生からの作文朗読などがあり、犠牲者の冥福と平和の祈りをした。
慰霊塔の台座は当時の高射砲の台を使用してつくられ、慰霊塔の下には当時の遺品などが眠っている。

 

f:id:akita319:20210815202349j:plain

 土崎空襲は1945年8月14日の夜から未明にかけて アメリカ軍の爆撃を受け250人以上が犠牲になった日本最後の空襲。

f:id:akita319:20210816002806j:plain

f:id:akita319:20210816002820j:plain