第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

エコバッグが無くても・・・

昨日の昼前に秋田市では今年の最高気温を記録。

熱帯夜で風も無く寝苦しい夜だった。

昨日の午前中、仕事で外出した。

外出先の隣がスーパーだった。

惣菜売り場で税別398円の弁当を買った。

エコバッグなど持っていなかった。

レジ袋は必要ですか?と、レジのスタッフに聞かれた。

弁当1個なので、いらないと答えた。

ふと、目の前に袋詰めのテーブルに古新聞があった。

「これだ!」

弁当を古新聞で包んで職場に持ち帰った。

誰も弁当とは気が付かなかった。

かつては、八百屋に行けば、包装は新聞紙だったことを思い出した。

f:id:akita319:20200827212041j:plain

そのあとが悪かった。

車の中にスマホを置き忘れた。

1時間ほどして駐車場にスマホを取りに行った。

スマホは熱くなっていた。

車内の温度計を見たら50℃に近かった。

スマホをポケットにいれた。

まるで、ホッカイロがポケットに入っているようだった。