週末活動

今日は「スーパームーン」とか言って、昨日の中秋の名月よりも、さらに月が地球に近づき、大きく見えるらしい。
あちこちでスマホやカメラで月を撮影している姿を見た。
スマホには望遠鏡をスマホのカメラ部分の前に添えると月が大きくはっきり撮影できるらしい。
私は昨日、今度の日曜日(10月4日)に行われる町内会の運動会の賞品の買い出しと、仕分けに午後までかかった。
運動会は雨が降っても隣接の人工芝の室内体育館で行われる。
運動会の前日は、大腸内視鏡検査日なので運動会当日は走り回れない。
例年、我が町内会独自の運動会には150名ほど参加する。
町内会独自の運動会での参加者数としては多いと思う。
町内会では、ただの運動会ではなく、「大運動会」という名称にしている。
午前9時半に町内公民館に集合し、車に分乗して大型店に向かった。
町内の運動会なので賞品は家庭用品を主体に選んだ。
1等から4等までの賞品のほか、参加賞。
その他、クイズ大会の賞品等々、数も多い。
参加賞にはBOXティシュを選び、数10箱買ってレジに並んだ。
それを見た他のお客さんから「今日はティシュの特売日ですか?」とか、「ティシュがバターの様に少なるなるんですか?」とかと、レジの人に聞いている声が聞こえ、我々は笑いをこらえ、まるで中国人が日本に来て買い物するように、「バク買いみたいだ!」と、ささやいた。
午後からは再び公民館に戻って夕方まで「バク買い」した品を種目別に仕分けして1等〜4等などと、のし紙貼り作業。

地域住民へのボランティアだ。
朝に、あれだけ良かった天気が昼すぎに土砂降りの雨、「○○こころと秋の空」
その雨も1時間ほどで降りやんだ。
運動会の準備も終わり、夕方からは昨夜に続き、再び市内中心街で開催されている「アキタミュージックフィスティバル」の会場へと行き、2時間ほどジャズバンドの演奏を堪能。



会場の露店で買ったポテトがとても美味しかった。
ジャズをきいている間にも、プロ野球のヤクルト・巨人戦と、和歌山国体の高校野球 秋田商業戦の結果が気になっていた。
そして帰宅後は、テレビでプロボクシングのW世界戦2試合を観戦。
いろいろと動きまわった週末であった。
毎週、土曜・日曜の夕方に高清水公園でのポッキーの散歩は、お休みした。
知らぬ間に、大きなイビキをかいて寝ていた。