第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

暖冬正月

正月2日の秋田市は雨の朝、予想最高気温8℃と3月末並の気温、12月の26.27日に積もった雪も薄らとしか残っていない。
子ども連れで秋田に故郷へ戻った人たちの子どもたちは、雪遊びを楽しみにしていたかもしれないが、本格的な雪は無かった。そして、今日からそろそろ帰省ラッシュ。わずかな故郷への里帰りの期間だったに違いない。
全国高校ラグビー、サッカーも年末で年越しすることなく1.2回戦で上位進出は出来ず、秋田県のスポーツフアンにとっては、お正月の地元チームの活躍の楽しみがなくなってしまった。
なんとかスポーツ立県の立て直しが必要かと思われる。
そんな中での中学ラグビー東日本大会の将軍野中学校の優勝は明るい材料となった。
秋田県での中学ラグビーチームは、10チームにも満たない。
秋田市男鹿市のみ。県南・県北部にはチームが無く、さらなる底辺の拡大が必要だ。

昨日、元旦の秋田市は薄曇りながら、とても穏やかな一日だった。
各神社は初詣で多くの人出や、大型店も初売りで混みあったみたいだが、住宅街はお正月らしく静かな一日だった。

元旦の住宅街は閑散

穏やかな天候の元旦の秋田市


郵便局では年賀状をポストに投函しなくても、ドライブスルーで投函

花園では全国高校ラグビーが熱戦を繰り広げられ、静かに眠る秋田市八橋球技場あきぎんスタジアム

初詣の土崎神明社の駐車場に入る為の長い列

ポッキーの高清水公園での新年初ドックラン



ポッキーの初詣