10連休3日目。
今朝の秋田市は10連休前半の最高の天気。
朝から真っ青な青空、最高予想気温も18℃と、東京と同じ気温。
さて、今日は何しようか、どこに行こうかと、ぜいたくな悩み。
平成も明日まで。
昨日、近所では家々に車があるので、そんなに外出はしていないようだと思いきや、昼食で外に出たら、時々行く蕎麦屋さんは普段の日曜日の3倍以上もの混み具合。
みんな同じことを考えているんだな。
意外に理髪店は空いていた。
家にいてブラブラしていると食べてばかりいて、体重が増加して、これじゃあ駄目だ。
普段通りに動かなくては。
明日と明後日は出勤。いくらか身体が動く。
25日から3日間、東京にいる姉が南中学校の79歳の同期会出席のため、娘に連れられて帰郷し、そのお相手に追われた。
3日間とも天候が雨だったので初日の同期会終了後は近場に連れて行った。
なによりも喜んだのは、生まれ育った街並みだった。南通り生まれだったので、近辺の街並みの変貌や、川反通りの繁華街を案内し、昭和の時代を思い出させた。
姉の娘は、千秋公園の散った桜のじゅうたん散策に感激。
秋田は空気がおいしいし、街並みも綺麗だとの感想だった。
娘は、竿燈まつりを見たことが無いので、竿燈の伝承館にも連れて行った。
姉は中通小、南中の出身。
竿燈の伝承館には竿燈まつりのちょうちんがズラリと並ぶ。
その中に、出身中学の南中学校竿燈会のちょうちんもあり、とても喜んでいた。
連れて行ったランチにおいしい! おいしい!と喜んでくれた。(秋田市広面 ひとつぶ)
オジサンは、昨日は姉たちの接待が追われ、やや気疲れ気味。
そんな時に、妻の実家の水道の漏水騒ぎが起こり、知り合いの工務店さんに連休中の無理を言って水道業者さんを手配してもらった。
原因は、水道メーター付近の古い鉛管が破れていた。
泥だらけになって穴を掘ってもらい、なんとか復旧した。
水道管の数ミリの亀裂から水が漏れて、周りが水浸しになっていた。
(写真 中央の古い管の小さな黒い部分が亀裂部分)