第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

76歳の南中同期会

昨日、東京に住んでいる76歳の姉が娘と一緒に秋田にやって来た。
姉の中学時代の秋田市立南中学校の同期会に来たのだ。
秋田空港に降りたとたん、「空気がすがすがしい!」
昨日の秋田は、日中は30℃超と、確かに暑いには暑かったが湿度が幾分低く、スッキリした青空だった。
姉は、やや高齢のため、娘同伴で飛行機で帰省。
秋田新幹線は、盛岡〜秋田間のスピードと、大曲の進行方向が逆になるので苦手と言っていた。
関東、東京からも20人ぐらい参加したようだ。
秋田市中通のイヤタカが会場で、昼過ぎからの南中学校竿燈会の見物から同期生で卓球で元世界チャンピオンの木村氏の記念講演と続き、中学の同期会の後は、それぞれの小学校別の2次会、終了が午後8時半と7時間半に及ぶ同期会で姉は大満足。
次は80歳になった時に開催の約束がされたとのこと。
夜、姉の娘と一緒に食事後にホテルへ戻る時、姉と合流。運よく竿燈の練習の場に出くわした。
姉の娘は竿燈を観るのが初めて。
竿燈本番10日前に少しでも秋田のまつりを姉の娘に感じてもらってラッキーだった。
同期会の一部は、今日は中学校の時の修学旅行の思い出の地、十和田湖巡りをする。
姉親子は、母のお墓参りをして帰路につく。


姉(左)・姉の親友の同級生(右)・姉の娘(右)